So-net無料ブログ作成

心のおそうじ-愛の保証 [心のお掃除]

今日は海の近くの仕事でした。
ドライブがてら海岸沿いを走ったときに撮った一枚です。
とてもよい天気で、さざ波に日の光がきらきらと反射します。

太陽に光る長浜の海.jpg

11月に入ると、日中は暑いくらいですが朝夕はとても冷え込みます。
みなさんのところはいかがですか?

ホットコーヒーの一杯がおいしくなりましたね。(もちろん、ブラックですが…。)
ついこの前まではアイスコーヒーだったのに、火が恋しくなりました。

ある家の大きなバケツの中に子亀が一匹いました。
水を入れた中に大きな石が置いてあり、その上でチョコンと日光浴をしています。
この小さな命も太陽の恵みを満喫しています。

生命は太陽に依存しています。
地球が太陽に近すぎると水が蒸発し、遠過ぎるとすべて凍ってしまうそうです。
日光浴をするときは、そのことを思い起こしてみてください。

太陽は1億5千万キロメートルのかなたにあり、中心温度は1500万℃ぐらいだそうです。
その中心から虫ピンの頭ぐらいの小片を持ってきて、家の近所に置いたと想像してみてください。
おそらく140キロメートル四方は危険で立ち入り禁止になるでしょう。

太陽と地球はちょうどよい距離にあって優しく命を育んでいます。
ところが、ほとんどの人はこの太陽を当たり前のものと思っています。

凍えそうなとても寒い日、外を歩いていて身体が冷え切ったとしましょう。
ガタガタと震え、寒さのために手足の感覚もなくなってきます。
そんなとき、だれかが声をかけ焚き火にあたるよう誘ってくれたとしたら、とてもありがたいと思うのではありませんか?

ポツンと、冷たく静かな宇宙に浮かぶ孤独な地球…。
それに対する太陽の備えも、これに似ています。
太陽の光は地球の生命に不可欠であるだけでなく、クリーンで効率よく気持ちのよいものです。

そこに文字通り「暖かい」ものを感じます。
地上のすべての命に行き渡る暖かいもの…、それは「愛」です。
あなたにも、それが届いていますか?


愛の保証

「全体的にはそうかもしれないが、個人としてはどうだろう?」
「自分は価値がなく愛される資格がない…。」
そんなふうに考えたことがありますか?

悪いところや出来てない事ではなく、良い点を探し評価してくれたら嬉しいですね。
失敗しても進んで許し助けようと支えてくれるなら…。
こんな言葉が昔の書物にあります。

『たとえあなた方の罪が緋のようであっても、それはまさに雪のように白くされ、 たとえ紅の布のように赤くても、まさに羊毛のようになる。』

薄い色の洋服に染みがつくと完全に消えないことが多いものです。
緋は明るい赤ですが洗濯しても落ちませんし、紅は染色された濃い赤です。
それでも、心から改めるなら進んで許され純白のようにされるのです。

人は優しく愛されることを望みます。
母親が子どもに抱くような愛情を持って「暖かく」愛されることを…。
あなたも、そのように愛される人の一人です。

(記事の転載、厳禁)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心のおそうじ-忠節な愛 [心のお掃除]

「名前が何だと言うの?バラの花を別の名前で呼んでも甘い香りは消えはしない」。
これは、「ロミオとジュリエット」のせりふのひとつです。

夕方のニュースで、秋バラが花をつけたので多数の観光客が訪れていると紹介されていました。
100種以上ある野生のバラの幾つかが交配され,現在の何千種ものバラが生み出されたそうです。

黄色いバラ-1.jpg

写真は秋バラではなく、以前に5月ごろ撮影したものです。
秋バラは、春より香りが強く小さい花を咲かせるそうです。
よく手入れをしてやれば、ふさわしい季節に忠実に花を咲かせ、甘い香りで楽しませてくれます。

ところで、「忠節」と「忠実」には違いがあります。
広辞苑によると「忠実」とは、「まごころを尽くしてよくつとめること。実際の通りに正確に行うこと。」とあります。
一方「忠節」は、「忠義を尽くすこと。君につくす節義。」と述べています。

もう少し簡単に言えば、人は単なる義務感から「忠実」な場合があります。
それに対し、「忠節」は愛に根ざしていると言えます。
季節になるとバラは忠実に花を咲かせますが、忠節であるとは言えないのです。


忠節を見分け、受ける

こんな忠節な愛に接することができたらよいと思いませんか?
でも、このような愛はあまり見られなくなりました。
もちろん、間違った忠節を目にすることは多くあります。

たとえば、大きな会社や公務員などの組織が不正を行なうことがあります。
そこで働いている人は、一般市民が被害を受けると分かっているのに秘密にして協力することがあります。
ドイツのVWディーゼル排ガスの不正ソフトなどもその一例かもしれません。

しかし、これは間違った忠節です。
なぜなら、それは本当の「愛」に基づいたものではないからです。
会社に対する愛は抱いていても、一般の人々に対する愛に欠けています。

また、今では不忠節があたりまえのこととみなされます。
たとえば、多くのカップルが結婚式で互いへの永遠の愛を誓ったにもかかわらず、すぐに離婚しています。
さまざまな理由があるでしょうが、配偶者に対する「忠節」よりも自分の欲望を満たす「浮気」が一般的になっているようです。

間違った忠節や不忠節は、どんな結果をもたらしますか?
多くの社会的被害や不信、環境破壊をもたらしています。
家庭の崩壊や自尊心の欠如、そして幼い子どもたちの心に癒しえない傷を与えます。

ですから、まず忠節を見分けなければなりません。
生涯に忠節な友を見出せたらすばらしいですね。
また、互いに忠節をつくす配偶者はかけがえのない存在ですね。


「それはいいことだけど、自分にそんな人はいないよ。」と思われるでしょうか?
でも、どうぞがっかりしないでくださいね。
あなたも忠節な愛を受けられるのです。

『たとえ深い陰の谷を歩もうとも、わたしは何も悪いものを恐れません。 あなたがわたしと共にいてくださるからです。 あなたのむち棒と杖は、わたしを慰めてくれるものなのです。』
昔の書物はこう約束しています。

良い羊飼いは、羊のことを深く気遣います。
羊がケガをして傷ついていれば優しく世話します。
外敵から守り草の多い牧場や水場へと導いていきます。

安心して下さい。
あなたにも、忠節な愛を示して下さる方がいるのです。

今日は、ここまでにしたいと思います。

(記事の転載、厳禁)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中のおそうじ-海はひろいな [世の中のおそうじ]

海はひろいな

「海はひろいな大きいな~♪」
これは童謡の「海」です。
写真は、瀬戸内海の道路沿いで撮ったものです。

磯の岩と遠くの海原が、太陽の光で輝いているようです。
秋に吹く潮風は心地よく軽やかにしてくれます。
海は、気持ちもひろやかに大きくしてくれるのでしょうか?

瀬戸内海 菊間.jpg

海岸に下りると気づかされることがあります。
それは、打ち寄せられたゴミの多さです。
みなさんのところはいかがですか?

「ひろくて大きい」ので少しぐらい汚しても大丈夫と考えるのでしょうか?
どこに行ってもプラスチックゴミやビニール片を目にするようになりました。
下水やさまざまな化学物質、放射性廃棄物などが水質を汚染していると聞きます。

ニュースでは、今年は「サンマ記録的不漁」とあります。
乱獲が原因ではないかと考えられています。
一方、養殖も盛んに行われ大量の餌が海に投げ入れられています。


これは、以前に小さな村の方から聞いた話です。

天然のうなぎは超高級魚になりましたが、その村にはたくさんいたそうです。
山奥の村でも、谷川にうなぎが遡上してきて取れたのです。
特に、梅雨時に雨が降り道路が濡れると、たくさんのうなぎが列をなしてくねくねと道を進んでゆくというのです。

ところが、ある日うなぎが村からパタリといなくなりました。
何があったのでしょうか?

村の近くには町があり、そこに一軒のうなぎ屋がありました。
このうなぎ屋が、高値で天然うなぎを買い取ってくれるというのです。
それを知った村人は、いっせいにうなぎを取り始めました。

そして…。
とうとう、うなぎは村から一匹もいなくなってしまいました。
今の世界の状況に似ていると思われませんか?


人は自分の利益のために知恵を絞って資源を使います。
特定の国だけでなく、どこに住んでいようと同じです。
しかし、資源は「ひろいな大きいな」ではなく、限界があります。

何かを忘れているのでしょうか?

もしかすると…。
周りにあるものすべては、自分のものではないかもしれませんね。
すべてが大切なプレゼント、贈り物ということはないでしょうか?


『あなたの父となった岩なる方をあなたは忘れた。 あなたは神を記憶から去らせるようになった。 子を産む苦しみをもってあなたを産み出されたその方を。』

父親は子を深く愛します。
良いものを与えたいと願っています。
子どもには、与えられた財産を賢明に用いる責任があるのではありませんか?

忘れてはならない警告が昔の書物に記されています。

(記事の転載、厳禁)

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

からだのお掃除ーコントロールする [からだのお掃除]

橋をかける


しまなみ海道に行ってきました。
四国の今治と広島の尾道を結ぶ全長約70kmの道です。
日本で初めての海峡を横断するサイクリングロードが整備されています。

しまなみ海道.jpg

瀬戸内海には多くの島々がありますが、人と人は、ちょうどこの島のようです。
お互いの平和と一致を保つのは何でしょうか?
それは「謙遜さ」というかもしれませんね。

『全くへりくだった思いと温和さとをもち、 また辛抱強さをもって愛のうちに互いに忍び、 結合のきずなである平和のうちに霊の一致を守るため真剣に励みなさい』

このように、考え深い昔の書物は勧めています。

今は、人を出し抜いてでも成功することが目標とされます。
また、何よりも自分の権利を主張する時代でもあります。
へりくだった思いや謙遜さは、あまりもてはやされません。

人と人との間に何を作りますか?
「橋」でしょうか? それとも「壁」でしょうか?
橋を作るのであれば、今見過ごされている「謙遜さ」という材料が必要かもしれませんね。


からだのお掃除-コントロールする


3ヶ月で5キロ減の実体験に基づき幾つかの記事を書きましたが、今日はそのまとめです。

わたしは、生活習慣と健康との関係を理解していませんでした。
多くの人は、健康は偶然の問題でコントロールできないと考えています。
そう思い込んでいるので、健康で充実した生活を送れるのにそうできずにいます。

わたしもその一人でした。
しかし、健康に関するある雑誌の内容を読み、それをまとめることにより考え方を変えることができました。
幾つかの基本的なことを行ないさえすれば、健康を大幅に向上させることができるのです。

健康はコントロールできます!
生活の質を高め、不必要に命を縮めずにすむのです。
お金があっても、あまりなくても可能です。

子どもにも良い習慣を身に着けさせるなら、より健康になれます。
病気のために奪われる時間やお金は少なくなるでしょう。
予防は治療に勝ります。

少しずつ取り組み無理な目標を立てないほうが成果を上げやすいと、雑誌は教えています。
よくない食べ物を完全に絶つのではなく、量を減らし、就寝時間を少し早くし、運動を少し増やします。
何もしないより何かをするほうが良いのです。

「三歩進んで、二歩下がる」で、いきましょう。
全体では一歩前進しているという見方を持ちます。
粘り強くやってください!

やがて…、以前より健康になったことを実感できるでしょう~♪

(記事の転載、厳禁)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

からだのお掃除―予防する [からだのお掃除]

データ偽装と擬態(ぎたい)

マンションの杭打データーの偽装が問題になっています。
仕事をしていたとき、枯れ葉のように偽装した蛾?蝶?を見つけました。
これは擬態と呼ばれ、人間のどんな擬装術より優れています。

蛾の擬態.jpg

人間のデーター偽装は、みにくい心の現われでしょう。
しかし、多種多様な生き物のそれは違います。
美しささえ感じる見事なカムフラージュです。

まさに昔の書物が述べている通りです。

『あなたのみ業は何と多いのでしょう。 あなたはそのすべてを知恵をもって造られました。 地はあなたの産物で満ちています。』

ファーブルは、自分の家の庭にいる昆虫を観察しました。
それでも多様な生態を発見しました。
では、地球全体にはどれほど多種多様な生き物がいるのでしょう?

マンションの杭打ちデータを偽装するには悪知恵が必要でした。
であれば、生き物の擬態に知恵は必要ないのでしょうか?

単なる偶然が芸術的な擬態を生み出すのであれば、
データ偽装も、たまたま偶然に生じましたと主張する人がいるかもしれません。


からだのお掃除ー予防する


清潔にする

手を洗いましょう。
感染症の80%は汚れた手を通して伝染します。

食事や調理、傷口に包帯をしたりする前、
動物に触れた後、トイレに行った後、
おむつを換えた後、手を洗います。

石けんで洗うとアルコール消毒より効果があります。
毎日お風呂に入り、洋服や寝具も清潔にしてください。
風邪やインフルエンザの人と接触したり,食器を共用しないでください。

家を清潔にしないと害虫が集まって病原体を持ち込みます。
怪我をしないよう、仕事の時、自転車やバイク、車に乗る時、安全法規に従いましょう。
保護めがねやヘルメット、安全靴や安全ベルトなどを使用してください。

過度に日光にさらされると、がんや肌の老化の原因になります。
たばこはやめましょう。
心臓病、肺がん、脳卒中のリスクが大幅に増大します。

次回は、全体のまとめです。
(記事の転載、厳禁)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

からだのお掃除-運動する [からだのお掃除]

先日、久しぶりに山に行ってきました。
残念ながら、紅葉は2週間ぐらい先でしょうか?
でも、森の空気を吸ってリフレッシュできました。

皆さんのところはいかがですか?
北では紅葉も終わり、もう雪が降っているかもしれませんね。

滑床の紅葉初め.jpg

山に行くと謙虚な気持ちになりますね。
峰々を見上げると威厳を感じさせられます。
すべての水源は山にあり、人はその水に頼っています。

山河を追われ難民となった人々のニュースが報じられています。
また、世界に目を向けると、何億もの人が栄養不良で苦しんでいます。
地上のだれもが、平和で豊かに自然を満喫する日が来るのでしょうか?

『地には穀物が豊かに実り、山々の頂であふれんばかりに実ります。 彼の実はレバノンのもののようになり、 都市からの者たちは地の草木のように咲き輝くことでしょう。』

ある書物は、こう約束しています。

穀物が山の頂で作られることはほとんどありません。
しかし、そうした場所でも豊かな収穫を得ます。
だれ一人として栄養不良になる人も飢える人もいないと約束しています。
そうなってほしいものですね。


からだのお掃除-運動


体を動かす

3ヶ月で5キロ減。
大きな要因になったのは、食事と運動でした。
みなさんも体を動かすことの大切さはよく知っておられることでしょう。

しかしこれがなかなか難しく、長続きしないものです。
昨年から、スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ウォーキングなどを日課としていました。
今はどうでしょう?…「努力」?

幸い、体重は維持しています。
念のため、参考になった雑誌の記事をご紹介いたします。

「いつもよく体を動かしていると、気分は晴れやかになり、頭はすっきりしてきます。
元気になり、より充実した生活を送れます。
食事がきちんとしていれば、体重もコントロールできます。
効果を上げようとして苦しい運動や極端な運動をする必要はありません。
適度な運動を週に数回、定期的に行なうだけで、大きな成果を期待できるでしょう。」

汗ばむ程度の運動 をすると、持久力が増して心臓発作や脳卒中も予防できるそうです。
有酸素運動は、骨、深層筋、手足を強くするのにも役立ちます。
新陳代謝が高まると体重をコントロールしやすくなるでしょう。


足を使う

では、スポーツクラブの会員にならなければ運動ができませんか?
そういうことはありません。
なるべく車やバス、エレベーターを使わず、足を使うことはだれでもできます。

歩いて行けるときは、車に乗るのを控えます。
歩いたほうが早く着けることもあります。

子どもには、コンピューターゲームより屋外で遊びをさせましょう。
強い体を作り、バランスよく体を動かす能力を育むのに運動は欠かせません。


いかがでしょうか?
努力してみる価値がありますね。
(記事の転載、厳禁)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

からだのお掃除-メンテナンスする [からだのお掃除]

秋の長い影


秋から冬にかけて影が長くなります。
太陽が低くなるからだそうです。

時間とともに影の大きさと向きは変わります。
人間の努力や約束も絶えず変化し、影のように移ろいやすいものでしょう。

足長おじさん-1.jpg

変化しないものがあると安心できますね。
昔の書物はこう述べています。

『あらゆる良い賜物、またあらゆる完全な贈り物は上から来ます。天の光の父から下って来るのです。そして父には影の回転による変化もありません』

人が贈り物をするとき、いつも良い動機だとは限りません。
利己的な動機だったり、悪いことをするよう誘惑するのに利用したりもします。

いつも変わらず、純粋で幸福をもたらす贈り物は嬉しいものですね。


からだのお掃除-メンテナンスを怠らない


十分な睡眠

今は、すべきことがたくさんありますね。
気を引くものも多くあります。
その結果、寝不足になってませんか?

寝てる間に人の体と脳は修復され、記憶や気分が向上するそうです。
また、免疫を高め、糖尿病、脳卒中、心臓病、がん、肥満、うつ病、アルツハイマーなどの病気を予防するのにも役立ちます。

分かっちゃいるけど、やめられない…♪
時々大きなあくびをしてませんか?
眠い目をこすりながら濃いコーヒーでも飲みますか?

眠たくなるのは自然の「安全装置」ということです。
眠くなったら、早く寝るようにしましょう。

いつでも、心も体もはつらつとしていたいですか?
できるだけ自分の能力をを十分に発揮したいですか?
では、毎晩7~8時間の睡眠をとるようにしましょう。

寝不足により、精神的なトラブルに陥りやすくなります。
居眠り運転して事故を招くかもしれません。

病気になったときは特に睡眠が必要です。
よく寝て水分を十分に取るだけで、風邪などの病気に打ち勝つことができます。


医者に診てもらう

具合が悪いときは、緩和するよりも医者に診てもらうとよいでしょう。
早く診てもらえば、大事に至らず費用も少なくてすみます。
定期的に検診を受けると、多くの問題を事前に防げるかもしれません。

食後や寝る前には、歯を磨き、歯間ブラシやフロスで掃除しましょう。
丈夫な歯は、食事を楽しんだり栄養を取るのに欠かせません。
また、きれいな歯は笑顔にも映えますよ。

(記事の転載、厳禁)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

からだのお掃除-植物を食べる [からだのお掃除]

秋のワイルドストロベリー.jpg

おまけのワイルドストロベリー


何年も前、天然水のおまけに付いてたワイルドストロベリーです。
毎年たくさんの実をつけます。
今年最後の一粒でしょう。

おまけとして、小さな袋に小さい種が入ってました。
半信半疑で脱脂綿に種をまき、水をやったら芽が出ました。
それから鉢に植え、何年も果実を成らせます。

昔の書物にはこう記されています。

『すずめ五羽はわずかな価の硬貨二つで売っているではありませんか。それでも、その一羽といえども神のみ前で忘れられることはありません。ところが、あなた方の髪の毛までがすべて数えられているのです。恐れることはありません。あなた方はたくさんのすずめより価値があるのです』

貧しい人の食用とされたすずめは、5円ほどの硬貨1枚で2羽買うことができたようです。
硬貨2枚出すと5羽買え、1羽はおまけでした。
おまけのすずめでさえ価値あるものなら、あなたの命はもっと貴いのです。


からだのお掃除-植物を食べる


主に植物を食べる

3ヶ月で5キロ減、リバウンドいまだなしの資料の続きです。

果物、野菜、未精白の穀物を多めに取るよう勧められています。
肉だけでなく魚を食べます。
白ご飯や精白パン、パスタなど、栄養分が取り除かれた食品をなるべく減らします。

流行のダイエットは危険ですので避けます。
大人も子どもも、体によい食べ物を好きになるようにします。
おやつはポテトチップやキャンデー、チョコレートではなく、ナッツや果物を食べます。


水分を多く取る

毎日、多くの水分を取ってください。
消化を助け有害物質を取り除き、健康な肌を作り減量に役立ちます。
気分がよくなり美しくなります。

甘味料を加えたソフトドリンクを1日1本飲むと、体重が1年で約7キロ増えることがあるそうです。
お酒や甘い飲み物を飲み過ぎないようにします。
乳幼児について、世界保健機関は生後6か月は母乳だけ、2歳になるまでは母乳と他の食物で育てることを勧めています。


完璧を目指すとつまづきます。
少しづつ、あきらめずにがんばってください。
わたしにもできたのですから大丈夫ですよ。

(記事の転載、厳禁)
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

からだのお掃除-本物を食べる [からだのお掃除]

感動した記憶

子どものころ、初めて感動した記憶があります。

野原で、小さな悪ガキどもがプロレスごっこをしたときです。
ふと見上げると、今、真っ赤な夕日が沈もうとしています。
思わず、「ああ、なんてきれいなんだろう…。」と見入りました。

吉田の海の太陽-1.jpg

正確に言えば、「きれいだなぁ」と思っている自分に気づいた…そんな感じでしょう。
それまでも「きれいだ」と思ったことはあります。
でも、感動している自分を客観的に見ている自分がいた…それは初めてでした。

動物は感動するのでしょうか?
レオ(近所の猫)やペロ(家にいた犬)も夕日を見て、もの思いにふけるのでしょうか?
チンパンジーも…?

『父は邪悪な者の上にも善良な者の上にもご自分の太陽を昇らせ、義なる者の上にも不義なる者の上にも雨を降らせてくださるのです』

昔の書物にそうあります。
公正を意識するのは人間だけかもしれませんね。


からだのお掃除―本物を食べる


本物を食べるとは?

3ヶ月で5キロ減。
昨年の9月~11月に成功しました。
それ以来、現在もほぼ同じ体重です。

足取りが軽くなりました。
はけないズボンもありません。
身軽に動け快調です。

大きなポイントは食事の質を変えたことことです。
これはある雑誌に書かれたことをやってみた結果です。
その内容を一枚の紙にまとめトイレに貼り、なるべく実践しています。

それを少し紹介しますね。

本物を食べる-つまり今の加工食品ではなく、「何千年も人が食べてきたものを食べる」ということです。

人は何千年も自然のままの食物を食べてきました。
しかし、ここ数十年で社会が変化し食生活も変わりました。
現代病も増えています。

外食店やスーパー・コンビニなどで売っている食べ物のほとんどは加工食品です。
糖分、塩分、脂肪分が多く入っています。
心臓病、脳卒中、ガンなどの原因になることがあります。

ですから、本物を食べるとは自然のままの食物を食べることだそうです。
これがなかなか難しいです。
でも、それを中心に食べることは可能です。

調理法として、油で揚げるのではなく、蒸したり焼いたり煮るよう勧められています。
完璧は求めないでくださいね。お店では揚げ物が多く売られているからです。
でも、意識して少なくすることはできますよ。

醤油や塩を少なめにして、スパイスやハーブで味を調えるそうです。
自然のままの味を楽しめます。
くれぐれも食べ過ぎに注意! とのことです。

どうぞ、挑戦してみてくださいね。
(記事の転載、厳禁。)











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プロのおそうじマニュアル その7 [家のお掃除]

雑草の中にカンナが咲いていました。
西日を受け燃えるように見えます。

西日を受けるカンナ-1.jpg

カンナの後ろのアジサイが分かりますか?
季節はずれですが今年は時々見かけます。

場所は住宅の裏の日かげですが、雑草に足を踏み入れ撮りました。

『野のゆりから、それがどのように育っているか、教訓を得なさい。労したり、紡いだりはしません。しかしあなた方に言いますが、栄光を極めたソロモンでさえ、これらの一つほどにも装ってはいませんでした』

雑草の中で取るに足りないように見えた植物も、高価な宝石にも勝る美しさを表します。
自分には価値がないと思っても、人の内にも輝くものが秘められているのでしょうね。


プロのおそうじマニュアル その7


トイレのお掃除 2

脚立で、天井、ドア上の壁や棚などに洗剤(アルカリ洗剤)を噴霧して、雑巾で拭きあげます。
脚立があるうちに、洗っておいた換気扇のカバー、電灯器具などを取り付けます。

窓のサッシ周りに洗剤を噴霧してブラシで洗い、ウエスで拭きあげておきます。

トイレの水タンク(陶器)、便器のフタ、便座、便器の順に洗剤を噴霧し、洗車ブラシで洗っていきます。
体毛が多く落ちていると拭きあげるのに苦労しますので、最初に掃除機をかけておくとよいでしょう。
ブラシを使うときには、毛先が細かな部分に入るようにします。
便器の外回りは、少し水を多めにして汚れが床に落ちるようにします。便器のネジのところも汚れが残らないようにしてください。

全体を洗ったら、各部分を仕上げてゆきます。
水タンクの手を洗うところがよく汚れます。
ステンレスの蛇口部分は、白パッドで磨きます。。
手を洗うところはグリーンのパッドで磨きますが、水垢がひどい場合は水ペーパー(目の細かいもの)で陶器を傷つけないように落とします。
そして、ウエスで拭きあげます。

便器はフタの付け根に汚れが溜まるので、サッシブラシに水を含ませながら手前にかき出すようにします。
便座も同様にします。

便器の中は、グリーンのパッド(ゴム手袋をする)で磨きます。特に便器の内側の周囲(水が出るところ)は汚れが溜まりますので、そこも磨きます。
尿石や黒ズミが取れない場合、水ペーパー(目の細かいもの)で陶器を傷つけないように落とします。
最後に、全体をウエスで拭きあげます。

周囲の壁も洗剤を噴霧しウエスで拭きあげます。
洗っておいた窓のサッシや網戸を入れます。

床は、洗剤を噴霧して洗車ブラシで奥から手前に洗います。
最後にウエスで汚水をすべて拭きあげます。

残っているドアーの内と外、ドアーの周りと、洗剤を噴霧しウエスで拭きあげてください。
この時点で、トイレは見違えるようにピカピカになっているでしょう。

次回は、からだのお掃除について考えます。
(記事の転載、厳禁。)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。