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からだのお掃除-運動する [からだのお掃除]

先日、久しぶりに山に行ってきました。
残念ながら、紅葉は2週間ぐらい先でしょうか?
でも、森の空気を吸ってリフレッシュできました。

皆さんのところはいかがですか?
北では紅葉も終わり、もう雪が降っているかもしれませんね。

滑床の紅葉初め.jpg

山に行くと謙虚な気持ちになりますね。
峰々を見上げると威厳を感じさせられます。
すべての水源は山にあり、人はその水に頼っています。

山河を追われ難民となった人々のニュースが報じられています。
また、世界に目を向けると、何億もの人が栄養不良で苦しんでいます。
地上のだれもが、平和で豊かに自然を満喫する日が来るのでしょうか?

『地には穀物が豊かに実り、山々の頂であふれんばかりに実ります。 彼の実はレバノンのもののようになり、 都市からの者たちは地の草木のように咲き輝くことでしょう。』

ある書物は、こう約束しています。

穀物が山の頂で作られることはほとんどありません。
しかし、そうした場所でも豊かな収穫を得ます。
だれ一人として栄養不良になる人も飢える人もいないと約束しています。
そうなってほしいものですね。


からだのお掃除-運動


体を動かす

3ヶ月で5キロ減。
大きな要因になったのは、食事と運動でした。
みなさんも体を動かすことの大切さはよく知っておられることでしょう。

しかしこれがなかなか難しく、長続きしないものです。
昨年から、スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ウォーキングなどを日課としていました。
今はどうでしょう?…「努力」?

幸い、体重は維持しています。
念のため、参考になった雑誌の記事をご紹介いたします。

「いつもよく体を動かしていると、気分は晴れやかになり、頭はすっきりしてきます。
元気になり、より充実した生活を送れます。
食事がきちんとしていれば、体重もコントロールできます。
効果を上げようとして苦しい運動や極端な運動をする必要はありません。
適度な運動を週に数回、定期的に行なうだけで、大きな成果を期待できるでしょう。」

汗ばむ程度の運動 をすると、持久力が増して心臓発作や脳卒中も予防できるそうです。
有酸素運動は、骨、深層筋、手足を強くするのにも役立ちます。
新陳代謝が高まると体重をコントロールしやすくなるでしょう。


足を使う

では、スポーツクラブの会員にならなければ運動ができませんか?
そういうことはありません。
なるべく車やバス、エレベーターを使わず、足を使うことはだれでもできます。

歩いて行けるときは、車に乗るのを控えます。
歩いたほうが早く着けることもあります。

子どもには、コンピューターゲームより屋外で遊びをさせましょう。
強い体を作り、バランスよく体を動かす能力を育むのに運動は欠かせません。


いかがでしょうか?
努力してみる価値がありますね。
(記事の転載、厳禁)





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